シンギュラリティ

2018年1月17日

おはようございます。

先日私は「変わる暮らしと住まいのかたち」
という講習に行ってきました。

これからの暮らしはどう変わっていくのか、
そして作り手はどういう建物を考えていけばいいのか。

・・・ということを考える講習かと思い参加したのですが、
とんでもない!
もっとスケールの大きな話でした。

そこで出てきたものが「シンギュラリティ」です。
日本語にすると技術的特異点というらしいですが、
2045年には人類の知性が機械の知性と完全に融合し、
人類がポスト・ヒューマンに進化すると予測しているそうです。

なんだか怖いですよね・・・。
臓器も不要になり、排泄もしなくなるから家からトイレが
なくなることが起きるかもと言っていました。

しかし、それとは逆にアメリカには「アーミッシュ」という
移民当時の生活を今でもしている人々もいるそうです。
必要最低限の電力しか使わず、テレビも自動車もない生活。
しかも、アーミッシュの人口は増え続けているという話なので、
私はこの講習を受けて、戻ればいいのか進めばいいのか
分からなくなってしまいました(笑)

これは極端な話で、他にも少子高齢化、生涯独身率の話など、
身近なものもあり、いろいろ考えさせられた時間でした。

みなさんは、AIと村生活。どちらがいいですか?

古山 麻樹

BLOG

Posted by hirabayashi