お餅まきと天気

2018年1月17日

先日、嶋野からもお知らせがありましたが、いすみ市山田の
上棟及びお餅まきが延期となりました。
台風は、本州から少し逸れて通過する予報に変わりましたが、
それでも週末は雨には変わりはありませんものね

10月の土日はずっと雨のような気がしますが…。
我が家でも困るのはやっぱり洗濯物です
働くママの私は、週末は洗濯機フル回転!
あれもこれも洗いたいところですが、お天気が悪いとこうもいきません(T_T)
週末の洗濯物は特に多いですし、シーツやマットなどの大物の洗濯もね…(;^_^A
本当に困ってしまいます。

それに、太陽光発電も!
今年は夏も記録的な雨続きでしたし、例年を大幅に下回る発電量で
これも非常に悲しいものがあります。

上棟やお餅まきもそうですよね。
悪天候ですと、現場で影響を及ぼして作業ができませんし、
お餅などの準備にも影響が出てしまいます。

約4年前に我が家が上棟した際も天気が悪く、それも雪!
天気がもてばいいなと強行しましたが、予報よりも早く降り出して
職人さんやお餅まきに集まっていただいた方々に大変寒い思いを
させてしまいました(>_<)

その年は珍しく雪続きで、停電や工場が雪害の為に遅配になった事もあり
厳しい状況にあった現場だったのではないかと思います。

ずっとお天気が良いと嬉しいですが、雨も欲しい時もありますし。
今回延期になった現場もなかなかお天気には恵まれませんが、
11月11日・12日は、ちょっと昔の車のCMにもあった
『最高にちょうどいい』お天気になるよう願うばかりです。

石川 愛

BLOG

Posted by hirabayashi