大工さんの日

2018年1月17日

朝晩とても冷えますね
皆さん体調崩してないでしょうか?

今朝はいつもより寒く感じていたのですが
山武の現場で今年初めての霜を見ました
そりゃ寒いわけです。

最近では紅葉しているところも見られ
本格的に紅葉シーズンになってきましたね!

そんな中、先日研修旅行で京都へ行ってきました☆
紅葉シーズンなので、やはり混んでいましたね

初日は、二条城と伏見稲荷を観光し、友禅染も体験しました

その夜、二度目の二条城。
そこで行われていたアートアクアリウムを見ました

城、ライトアップ、水槽、金魚
こんな組み合わせ考える人はすごいですね!
昼間の二条城とは違い、幻想的な空間でした

二日目はあいにくの雨でしたが、嵐山を観光。

またゆっくりと京都観光をしたい!
ということで
来年の目標に京都旅行を加えることにしました

 

話は変わりますが、
今日の11月22日はよく「いい夫婦の日」といわれていますが
タイトルにも書いた、「大工さんの日」でもあるそうです!!いろいろな理由はあるそうですが
「11」「二二」を組み合わせると11はニ本の柱を表わし、
ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となるからだとか…
うん、こじつけがひどい(笑)ま、父親が大工なので帰りにアイスくらい買って帰ろうと思います

BLOG

Posted by hirabayashi