木の建物

2018年1月17日

こんにちは。

最近参加させていただいたセミナーの中に
中大規模建築物を木造で建てる。
というものがありました。
大規模建築物を木造で建てる際にネックになるのが
耐火建築物というものにする必要があるということで。

そんなこと言われても、分からないし興味な~い
大規模建築物なんて建てないし・・・。ってなりますよね。
そんな私も、普段は注文住宅の設計屋ですし、
あまり関係ないんじゃない?みたいな。

でも、自然素材の家とか、外壁を木質仕上にしている家には
皆さん興味があったりすると思います。
柱や梁などの構造躯体を正しく被覆(石膏ボードなどで覆う)
すれば、木の板などで壁を仕上げることもできたり、
柱を更に木で覆って燃えしろをつくれば、
防火の制限のある地域でも、木造の良さを生かした建物が
十分に建てられるんですよ!
っていう話に置き換えて私はセミナーを聞いていました(笑)

実際そういう家を建てるとなると、
やっぱりコストが気になるところですが、
とても勉強になりました。
家を建てるって一生に一度、多くて二度、ときに三度・・・
だと思うので、自分好みに建てたいですもんね。
皆さんの希望の建物を設計できるよう、
これからも日々勉強に励みたいと思います!

自分好みと言えば。
先日、河口湖に行ったときに子供たちがお皿の絵付け体験をしました。

自分好みに仕上げたお皿にご飯を盛りつければ、
残さず食べてくれるかな。と、
淡い期待を抱いている今日この頃です(笑)

古山 麻樹

BLOG

Posted by hirabayashi