お家づくりを感じながらの旅

2018年1月17日

秋というより初冬の鎌倉・小田原の旅日記

先日、友人家族と旅行へ…

友人の子供がこの日の為に一生懸命作成してくれたしおり。
せっかくだからと、現地で子供達に持たせた使い捨てカメラ。
出発から思い出ばかりの連続でした。

初日:報国寺~鶴岡八幡宮~小町通り~長谷寺~高徳院~銭洗弁天~佐助稲荷大社

最初に参拝した報国寺は竹の寺として有名。
どこか京都に居るかのような雰囲気と紅葉と竹林の色のコントラストが見事で
とても感動的でした。

最初に参拝した報国寺は竹の寺として有名。
どこか京都に居るかのような雰囲気と紅葉と竹林の色のコントラストが見事で
とても感動的でした。

その後も、参拝はもちろんのこと、各寺ではご朱印をいただき、
また食べ歩きもしました。
移動には江ノ電も利用。鎌倉の街並みや景観を意識した住まいづくりにも
目を向けながら歩くのも旅の思い出の1つとなりました。

2日目:寄木細工コースター作り体験~小田原城~新江ノ島水族館

2日目はコースター作り体験から始まりました。

子供達は真剣そのもの。大人も夢中になって作成しました。
色選びに配置…個性が出ますね(*^^*)
寄木細工に使用している木は全て無着色。無垢材です。
こんな床の色も素敵だな~なんて思いながらの体験でした。

また、小田原城も私が行きたかったうちの1か所でした

天守閣の中には、小田原城建設の上棟の様子や大工道具などが
展示されているコーナーがありました。
建築は、家でもお城でも同じ道具を使い、同じように作られていくのだと
感じました。

寄木細工(無垢材)や上棟…ここ小田原にて住宅に関わる事柄を実際に
見学でき、体験し、素晴らしい旅になりました。

石川 愛

BLOG

Posted by hirabayashi