日光東照宮

家族で、日光東照宮のパワーをいただいてきました。

この日は、日光へ朝8時半ごろには到着し陽明門から徳川家康公の墓所である奥宮へ、何となく空気が違うような気がしましたね。

日光東照宮で最も有名な動物「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻、8面全てで人間の一生を表しているそうです。生まれ成人し、人生に悩む姿、仲間を励ます友、結婚し、やがて母親になる姿が彫られています、昔も今も変わりない人の生き方ですよね。

そして、日光二荒山神社・日光山輪王寺を廻り6時間余りをパワースポットの中へどっぷり浸かっておりましたので、私、「今なんじゃないかな」TV-CM(笑)

話しは、違いますが目標の読書3冊目、読み終えました、この本もお借りしたものですが、内容について私の心な中には何か感じた物があるのですが、言葉に文章にし伝える事が難しいです。

本は、沢山読んだほうがいいですね、ジャンルを選ばず、頑張ります。

江澤 清美

BLOG

Posted by hirabayashi