簡単ごはん

食欲の秋到来です。秋は特に食べ物がより美味しく感じられますよね!なぜでしょう…?そして太っていく…そうでなくても太っていっていますが…(;^_^A(苦笑)

そこで、我が家で(というより私が手抜きしているのも一理ありますが(笑))よく休日に食べている簡単ごはんを今回はご紹介したいと思います!ホントに簡単なんでスグできます!

①パン(セルフバーガー)

みんなで作ると尚美味しい!倉庫型スーパーで購入したパンを半分に切りトースターで温めます。トッピングはお好みで具(GOOD)~!です!パティを手作りすると食も進みますよ(^-^)

②うどん(釜たまうどん)

これは特におススメ!茹でた讃岐うどんの上に焼きあごだしの粉末(有名店のだしです)、万能ねぎ、卵黄を乗せるだけの超簡単だけど、めちゃめちゃ美味しいです(^^♪小食な息子もこれなら2人前はペロっと!

③モチ(餅ピザ)

厚み1センチ程度の角餅を、オリーブ油を敷いたフライパンの上に並べ、大匙1杯位の水を入れ中火で蒸し焼きにします。お餅の膨張で1枚のピザ生地になりますので、お好みの具をのせてチーズがとけたら完成です。焼き餅・お雑煮に飽きたらぜひやってみてください!

④ごはん(焼きおにぎり)

鰹節・醤油・みりん・いりごま・ごま油・とろけるチーズをまぜたごはんをおにぎりに。焦げ目がつくまでフライパンで焼いたら完成です!チーズとごま油の相性はとても良いですよ(^-^)

 

時には手抜きすぎ!?も必要ですよね(笑)でも手抜きでも美味しければそれはそれで良し!と思いながら楽しくやっています。休日ごはんに悩んでいましたら、ご参考までに。

 

イシカワ

BLOG

Posted by hirabayashi