こどもと一緒に

2019年2月22日

こんにちは。

先日の3連休、我が家がある地域は、雪合戦や雪だるまができる程度には雪が積もりました。子供達はとても楽しそうでしたけど、寒いのが苦手な私はほとんど外には出ませんでした(笑)

そして家にこもって何をやっていたかというと。

娘と一緒に、ほぼ100均グッズでネックレスを作っていました。ちなみに左が私作で、右が娘作。もうすぐ卒園式と入学式を迎える娘の、その時着る衣装の首元が淋しいなぁと思って作ったのですが。そもそもアクセサリーとかをつけてもいいものかと今更になって思っています・・・。

でも、こどもと何かを一緒につくるって楽しいですね。

また何か一緒に作りたいなと思っていたら、先日参加した研修で頂いた資料の中にガーデニングが書かれていた記事がありまして。皆さんのなかにも家庭菜園などをやられている方も沢山いらっしゃると思うのですが、私は「寒い」以外にも「虫」も苦手なので基本あまり庭には出ません。庭いじりは主人の仕事、主人の方が花や木に詳しいし、日焼けも特に気にしなくていいし、って思って早10年。しかし息子がサッカーを始めた時から主人の週末もサッカー一色になり、庭がだんだん荒れ始め・・・。気になってはいても、虫が・・暑いし・・寒いし・・と見て見ぬふりをしていました。

でもこのガーデニングの記事には『コンパニオン・プランツ』も書かれていて、これなら子供と一緒に楽しんでガーデニングができるかも!と思いました。

コンパニオン・プランツとは「共生植物」とも言い、育てている植物を別の植物の力で虫害対策することです。我が家の庭にも少し前までローズマリーが沢山あったのですが、そのローズマリーはコバエが嫌がる植物なのだそうです。暑くなってくると気になるのが“蚊”ですよね。その蚊が嫌がる植物はラベンダーやバジルで、ミントは蟻やアオムシ、アブラムシが嫌がる植物なのだそうです。

ということで、今度は子供達とバジルでも植えたりしようかなと思っています。バジルが育ったら子供達の好きなジェノベーゼソースでも作ろうと思います。

もちろん“暖かくなったら”ですが(笑)

そしてジェノベーゼソースを作るのは主人かもしれませんが(笑)

 

古山

 

BLOG

Posted by hirabayashi