HPとHM

こんにちは。

この時期になると平林建設のある大多喜町は田んぼに水がはられ始め、晴れた日は太陽の光が反射してとても眩しく、その眩しさに顔をしかめつつも「あー春が来たなぁ」と実感します。菜の花と桜のコントラストもとても綺麗です。

 

そして話は変わり、タイトルにある“HP”のことですが、それはホームページのことでして、先日とある講習でペライチという無料のHP作成ツールを使い、1時間で簡単なホームページを作ってみよう!というものをやりました。

まぁ1時間では作れませんでしたが(笑)。けれどもなんとか来月開催を予定している完成見学会のホームページを作成することができました!

https://peraichi.com/landing_pages/view/hirayanokengakukai

ぜひ皆様もこのホームページを見て、見学会に足をお運び頂けたら嬉しいです!

 

ちなみにタイトルのもう一つの“HM”は、ハウスメーカーではなく「ハンドメイド」です。

これも先日のお休みの日に、珍しく息子のサッカーも何の予定もない日が出来たので、ちょっと箱根まで日帰り旅行をしました。そのときに主人と娘が手びねり体験、息子と私が吹きガラス体験をして、お皿とコップを作りました。

 

 

 

子供達は以前にも一度、手びねり体験をしたことがあるので、息子は今回は吹きガラスがやりたいということで吹きガラスを、でも娘は以前作ったお皿に納得がいっていなかったらしく、手びねりを再挑戦しました。こういうところにも性格って出てくるものですね(笑)

さすがに2度目の手びねりともなると少しは上達するようで、今のところは娘も納得のいく出来のようです。息子の方は、狙ったように違和感のない工房スタイル(笑)。将来が見えた気がしました。作品が送られてくる2ヶ月後がとても楽しみです。でもまた娘が仕上りに納得しなかったらどうしましょう?

けれども自分たちの作ったものは子供達も大切にしてくれますし、これを作ったときはどんなことがあったとか誰と行ったとか、写真よりも思い出になりやすいようで話も弾みます。

注文住宅もある意味、究極のハンドメイド。お施主様も一緒に作れる部分が少しでもあれば、思い出や思い入れがもっと増えていくのではと思いました。すぐにではなくても、そういう仕掛けを考えられたらいいなと思っています。

古山

BLOG

Posted by hirabayashi