塗り替えどき

こんにちは。

先日、塗装のお話を聞きました。最近の住宅の外壁は窯業系サイディングがほとんどで「サイディングってどのくらいもつの?」などどよく聞かれます。メーカーによって10年・15年保証がついていたりしますが、建物が建っているところの環境によって経年劣化の時期もさまざま。じゃあ、いったいどのタイミングで塗り替えたらいいんだろう?と思いますよね。お話を聞いた塗装メーカーさんによると、その時期は「表面を触ると粉っぽいものが手につくようになったら」だそうです。これを“チョーキング現象”と呼ぶそうで、チョーキング現象が出て、ひび割れが発生する前に塗装をするのがベストとのことでした。

でも外壁の塗り替えをすると、気に入って張ったサイディングの柄が、ノッペリした一色になってしまうものですが、最近ではサイディングの模様を生かせる塗料も出ているそうなので、相談してみてください。ただ、この塗料は光触媒を施されているサイディングには塗ることができないそうなのでその点は注意が必要ですね。

 

そして話は変わりますが、そう遠くない時期に見学会をさせて頂ける予定のお家があります!今回も家事動線などを考慮した間取りや、リビングにあるスタディスペース、さらに人気の平屋と、見どころ満載です!

 

 

 

 

また改めて案内をさせて頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します!

古山

BLOG

Posted by hirabayashi