恵方巻

こんにちは。

昨日は節分でしたね。

皆さんは豆まきをしましたか?

恵方巻も食べたのでしょうか?

我が家も昨日は恵方巻を食べ、豆まきをしました。

 

 

恵方巻を食べる方角は「だいたいあっちの方。」

豆まきでは、それははっきりと「福は外!」と言った旦那。

これじゃあ福は来ないでしょう(笑)

けれども福は来なくとも、せめて鬼も来ないようにと願うばかりです。

 

そして鬼ではないですが、いま世間を騒がしている新型コロナウイルス。

あまり怖がってばかりいてもいけないとは思っていますが、用心に越したことはないし、インフルエンザも流行っているし、杉花粉の気配もしてきた。のに、マスク不足・・・。

うちにいまあるマスクは花粉対策&子供の給食当番用の分なのですが、無駄にストックしておいたので、今回は結果オーライでした。

 

 

でも、テレビ番組では「今回のコロナウイルスはマスクは素通り」と言っていたので、やはり手洗いが一番いいようですね。

手洗いうがいをしっかりして、みんなでこの冬を乗り越えていきましょう!

 

古山

BLOG

Posted by hirabayashi