しやしや

雨が続く日々で,晴れの日がとてもありがたく感じます。

先日職場で「今日はしやしや雨だった?」と聞かれ、しやしやってなんですかと聞き返してしまいました。どうやら房州弁で小雨や霧雨のことを言うときに使う言葉だそうです。2歳から15歳までいすみで暮らしていたのに知らなかったのでびっくりしました。ちなみに家に帰り家族に聞いてみましたが、みんな知らなかったです(笑)今後使っていこうと思います。

今月は、現場での地縄張り、平板測量、簡単な図面作成、現場で出た残材処分の手続き、現場立会い、手元、議事録作成など徐々に仕事を覚えはじめています。

7月はスケジュールをたてて、先輩方の仕事について回る時間を増やしていきたいです。仕事をやるうえで大事なことは,経験と人間性だと思うので、まずは先輩方が働いている、姿と内容をみて仕事の流れをつかめていけたらと思います。

 

先日君津方面にいったとき撮った亀山ダムです。ボートを借りて釣りもできるみたいなので天気のいい日にいこうと思います。

アイスと冷えた飲み物がぴったりのシーズンがもうすぐですね。

アイスを食べすぎて、お腹を冷やしすぎないように気をつけなくてわ( ´艸`)

みなさんもこれから来る暑さには気を付けてください。

小孫

BLOG

Posted by hirabayashi