防災の日。

9月に入り、今年もあと4ヶ月になりましたね。

今までの暑さが少し和らいできて、秋ももうすぐかな…と感じています(^^)

 

9月1日は『防災の日』でしたが、皆さんは何か防災対策していますか?

先日、防災の秋という内容でチラシを作成しました。

色々と調べながら、自分自身の防災対策を見直すきっかけになりました。

何も起こらないのが1番ですが、これを機に必要なものをチェックし、万が一の時のために備えておこうと思います。

 

話は変わりますが、先日家に帰ったら水槽が…笑。

メダカが我が家に仲間入りしていました。

何も知らなかったのでびっくりしましたが、父が娘の為に買ってくれたようです(^^)

毎朝『お魚に餌あげる〜』と張り切っています♪

生き物を育てることで、何か感じてくれたら嬉しいです。

 

そして、別の日には私の車の下にこの子がいました。

カブトムシのメスです。

ちなみに、皆さんはカブトムシのメスを何と呼んでいますか?

私は『ババ』と呼んでいます!

調べたら、色々な呼び方があるので面白いなぁと思いました(*^^*)

 

少し肌寒い日が続いており、朝晩の気温差も大きくなってきているので、皆さんも体調を崩されませんように・・・。

私も体調管理、気を付けようと思います(>_<)

 

岩佐 美絵子

 

 

 

 

BLOG

Posted by hirabayashi