台風に備える!

2021年9月18日

台風が千葉県に接近しています。

台風は自然災害の中でも、事前に備えることができます。日頃から心掛けること、防災について考えてみましょう。

上記以外にも…

ハザードマップの確認

各自治体では、災害被害軽減や防災対策促進のためにハザードマップを作成しています。各自治体のHP掲載や、ご家庭に配布されている場合もございます。私の住んでいる地域は、各家庭に配布され、小4の娘が、学校の総合という学習で絶賛活用中です。地震発生時の被害想定や浸水リスク、液状化や土砂災害の発生リスク等が纏められているので、確認しておくと良いです。

 

非常時に備えを

日頃から、食料品や生活必需品は最低3日分、できれば1週間分備えておくと、いざという時に慌てずにすみます。我が家は、日常生活で消費しながら備蓄するローリングストックをしていますが、こちらは特におすすめです。なかなか難しい方は、食品メーカーが行っているローリングストックに関するサブスクを活用してみてください。また、お子様のいるご家庭では、日常的に食べ慣れているお菓子が非常食になることもあります。災害時は、環境の変化により精神的に不安定になるため、食べ慣れたお菓子が心の癒しになるそうです。

 

情報収集

自治体による防災放送、各地にあるコミュニティFM、インターネットの市町村サイトを活用しましょう。スマートフォンのアプリも必要に応じてダウンロードしておくと良いです。

(SNSは、情報発信のしやすさが有効的である反面、デマが拡散する可能性もあるため、注意が必要です)

その他、台風などの自然災害は、ご加入の火災保険で対応できる場合がありますので、補償内容などを今一度確認してみるのも良いと思います。

 

台風関連は、お知らせでもご案内しておりますので、併せてご覧ください。

台風に備えましょう

 

石川

 

 

BLOG

Posted by hirabayashi