プレスリリース

10/22、自社木造倉庫(在来木造非住宅)がプレスリリースとなりました。

↑こちらは、プレスリリース後に千葉日報にて掲載された記事です。

 

【LIDトラス】とは、在来軸組の上に2×4材によって構成されるトラスを載せる工法であり、そのトラスの名称。従来はトラス屋根のほかにブレースや梁、火打ちを用いて確保する必要のあった屋根水平構面を、LIDトラス屋根のみで確保しており、在来小屋組では実現することのできなかった間取りの可変性、柱、梁、火打ちなども不要。10m以上の大スパン空間を木造で実現することが可能になりました。

 

この木造倉庫は広さ約200㎡、高さ6mの中規模倉庫です。また、鉄骨非住宅建築と比べてコストは約20%以上も削減可能です。更には、木造を採用することによって年間約27世帯分の二酸化炭素の排出量削減にもつながり(倉庫面積約200㎡の場合)、環境に配慮した建物となっております。

LIDトラスのメリットをまとめると…

①建物内部の柱、梁、壁が不要。在来木造非住宅の課題であった大空間と間取りの可変性が実現

②構造計算に基づく鉄骨と同等の強度と耐震性

③鉄骨非住宅建築と比べると、平均して20%以上コストカット可能

④環境への負担軽減

 

LIDトラスについては、こちらの動画もご参照ください。

 

随時見学可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

平林建設株式会社本社 TEL:0470-82-4982

 

 

石川

 

 

BLOG

Posted by hirabayashi