気密測定

こんにちは。

先日、まもなくお引渡しをする建物の気密測定を行いました。

気密測定とは住宅の隙間の面積を専用の機会を使って測ることです。

ちなみに専用の機械とはこちら↓

この機械によって出された気密性の値をC値と言います。

C値は0に近いほど良いのですが、C値=1.0㎠/㎡を下回れば気密性が良い住宅とされています。(1㎡のなかに1㎠の穴が空いていると想像すると分かりやすかもしれないですね。)

こちらの建物もC値は1.0㎠/㎡を切ることができましたが、もっと良い数値を出すにはどこを気を付けて施工すればいいかを現場サイドや気密測定をして頂いている会社の方と相談しながら日々検討をしています。

 

 

 

 

そして私事では、緊急事態宣言があけ延期になっていたサッカー大会が再開したりと、週末はほとんどサッカーの試合が入っているなかでなんとか時間を作り、久しぶりに家族4人でお出掛けをしてきました。

(写真のときだけマスクを外して撮っています。)

普段、サッカーかゲームしかしていない(勉強している姿はほぼ皆無な)息子も、最近おませになってきて若干主人の扱いが雑になってきた娘も、この日ばかりは家族の時間を楽しんでくれていました。

なかなかこんな時間は作れないこの頃ですが、私や主人が仕事を頑張れるのもこんな時間があってこそなので、できるだけ家族の時間も大切にしたいと思った一日でした。

 

古山

 

BLOG

Posted by hirabayashi