大工育成塾

こんにちは!

11月も終わりが近づいてきて、だんだん寒くなってきましたね。

これから、冬本番なので体調管理を整えていきたいと思います。

先日、同期の左と大工育成塾というものに行って来ました!                         大工育成塾では、大工や現場監督に向けた講話や、建築の技能士の試験にチャレンジしてみたりと色々なことを学びます。

この写真は、技能試験の中の墨付けという作業です。指示された寸法通りに指金を使い、木材に墨付けします。

自分は所属が大工ではないためすごく難しく大変でしたが、同期の左にも教えてもらいながら  なんとか完成させることができました!!

 

そんな大工育成塾も12月で最後となります。なので今まで教えて頂いたことを自分の業務になんらかの形で生かせるように努力していきたいと思います。

中村