1人ひとりの意識

今週22日に政府が【電力需給ひっ迫警報】を発出しました。この警報は2012年から運用が開始されたものだそうですが、今回が初めてだそうです。確かに聞いたことがないですよね。3/16に起きた地震の影響で発電所の復旧が進まず、電力の需給が思うようにいかなくなったことが原因ということですが、皆さんは何か節電対策をしましたか?

弊社の取り組みとしては、事務所内の照明を半分だけ点灯したり、空調も半分のみで且つ温度を下げて稼働させたりとできる限り節電はしました。家庭でも、お風呂もいつもより早く入り、夕飯は簡単に済ませ、いつもより早く就寝したり…。皆が対策したことで、今こうして安心して電気が使えています。また、電気は生活必需品であることも痛感しました。1人ひとりが少しずつでも意識すれば、行動も変わっていくんだなと感じた数日間でした。

このように、何かに向かって、意識と行動が伴えば、周りの環境も変化します。いま世界的課題となっているSDGsもそうです。平林建設でも、この度、ちばSDGsパートナーに登録し、SDGsの推進に取り組んでいきます。

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/sdgs/documents/chiba642.pdf

1人ひとりが様々な課題に対して変えていこうとする意識があれば、それが大きな輪となり、持続可能な社会へと変化するのではないでしょうか。

 

石川

 

 

BLOG

Posted by hirabayashi