趣味と防災と健康

こんにちは。

数週間前、左脇のところにポツポツと発疹があり、痒かったのでダニにやられてしまったのかなぁと思いつつも、現場に行きました。すると発疹以外の場所もどんどん痛くなり・・・。痛みが我慢できずに病院に行ったところ〝帯状疱疹〟になっていました。どうりで痛いはずですね・・・。今もまだ発疹が残っていますが、おかげさまで痛みはなくなりました。

そんななか行った現場で出会った猫ちゃん↓

その気まぐれな動きに少し癒されました(笑)

そして、そんな猫を測量しようとしている水野は、最近キャンプをするようです。ちなみに私は「キャンプなどわざわざ旅行に行って苦労をするみたいなものじゃない・・・」と思うタイプの人間なのですが、アウトドアメーカーのmontーbellでは〝暮らしの中の防災〟としてアウトドアの知識を防災に生かす提案をしていて、そのなかの〝子どもを守る〟というところに、電気・ガス・水道を使わずに過ごし、暗闇に慣れておけるキャンプ体験が災害時に役に立つことが記載されています。

その他にも非常時に役立つ食料の話なども載っておりとても参考になるので、お時間のある時にmomt-bellさんのホームページをぜひ覘いてみてください!

キャンプを含むアウトドア的なものをほとんど行わない我が家ですが、子供達はお菓子作りや料理を時々思い出したようにしてくれます。

先日は娘がキャロットケーキを作ってくれました。

ニンジン嫌いな息子もこれは食べてくれます。

きっと、料理などを体験することも防災に役立つはず?ですし、体にいいニンジンを食べて健康にもなるはず?と思いながら美味しくいただきました(笑)

 

古山

BLOG

Posted by hirabayashi