ワードプレスについて

前回の丸山さんがお仕事のお話をしていたので、私も便乗して・・・(笑)

弊社夢工房のホームページは主にワードプレスというCMS、もともとはブログを書くためのブログソフトウェアで作成しているものが大半になります。

このブログもワードプレスを使用しています😀

ブログソフトといっても今では世界的な会社さんのホームページでも使用されているほどとても使い勝手のいいソフトウェアです。

(なんと世界の1/4、CMSでは過半数のホームページがワードプレスで作成されています。)

あと一番のメリットは、ホームページを作ったことがない人でも簡単にコンテンツを更新できるというところだと思います。

デザインを変更したり、買い物機能などの拡張機能を付けたい場合は、専門的な知識が必要になるため初心者の方には難しくなりますが

文章部分を変更したり、ブログを書いたりするのはワードを触ったことがある方ならすぐにできるようになります。

つけたいと思った機能はほぼなんでもつけることができますが

PHPというプログラミング言語が必須になってくるので

いろいろなことを吸収してお客様の要望に沿ったホームページができるように

日々精進しないとだめですね😅

メリットデメリットをかくと

メリット

簡単に更新作業ができる

先ほどもかいたようにワードのように更新できます。

頑張れば無料

ワードプレス自体は無料なので、全部自分で行えば無料になります。

テンプレートが豊富

世界中のクリエイターが、有料・無料問わず様々なテーマテンプレートを公開しているので
cssという言語が扱えれば自分好みのホームページを作成することができます。

やりたいと思ったことなんでもできる

プラグインという拡張機能があるので、そのまま使うかカスタマイズすれば自分のしたいことなんでもできます。

デメリット

セキュリティー

世界的に有名なCMSなのでハッカーの標的になりやすいところがあります。
専門知識がないと最悪乗っ取られます。

英語が多い

大半のツールが海外製なので英語が多いです。読み取るの大変・・・

時間と労力と知識とお金が必要

自分だけで頑張ろうとしても、素人くさいホームページが嫌なら知識が必要ですし
知識を得るには時間と労働とお金が必要になります。


いっぱい書いた・・・。

ほかにも書きたいことはいっぱいありますがそのうち👋