しとしと

こんにちは、雨音で起きるとなんだかセンチメンタルな気持ちになるメイです!

今朝起きたら雨が降っていて、くせっ毛がぴょこぴょこしてました(´・ω・`)ヤダモー

 

さて、そんな雨のお話。

この時期はちょうど「梅雨」と呼ばれる季節ですが、厳密に梅雨ってどのくらいの期間なんだろう? と思って調べてみました。

気象庁のHPから、今年の梅雨入りと梅雨明けのページを見てみると……。

 梅雨って結構長い(゚д゚)

宮城県は先月の7日ごろに梅雨入りし、平年通りいくと7月下旬ころに梅雨明けだそうです。

今年は平年より5日ほど早かったそうですので、今年は7月20日ころに梅雨明けかな?

雨の日が続いている間だけ梅雨、みたいな感覚でいましたが、1か月半~2か月くらいなんですね。また一つ賢くなりました(*´ω`*)

 

雨の種類にも色々と名前がついていて、調べているとなかなか面白いのですが、それはまたの機会にでも(・ω・)

 

通勤時に見る紫陽花がとってもきれいで、思わず見惚れがちなメイでした~(^_^)/

日常

Posted by メイ