祭りだ祭りだ!

こんにちは、連日の猛暑で体調不良気味なメイです( ̄▽ ̄;)

ニュースでも熱中症の話題が多いですね……。皆様も気を付けてお過ごしください!

 

さて、あっという間に8月になりまして。

古川の民お待ちかねの「おおさき花火大会」「古川まつり」の季節です!

毎年8月最初の土日に古川まつり、その前日金曜日に花火大会、といったスケジュールな気がします。

 

明日開催の花火大会は、毎年江合川の河川敷で打ち上げられ、その対岸の観覧席から花火を見ることができます!

私はほぼ毎年見に行っているんですが、雨天中止に遭遇したことが無いです(⌒∇⌒)

会場周辺には屋台もたくさん出ていて、学生の時は友人たちと屋台巡り歩きしていました~

ただ、社会人になるとどうしても時間が厳しくて……(打ち上げは19:30から!)

近くの屋台に寄って、気分だけ味わった年もありましたw

 

土日に行われる古川まつりは、駅前から古川の中心部商店街まで祭り一色のイベント!

七夕飾りや食べ物屋台、神輿にダンスに太鼓に音頭……古川の一大イベントですね。

こちらもほぼ毎年行ってますが、毎年快晴の下で開催されます(;´∀`)

毎年行って面白いのが、屋台のラインナップ!

その年に流行っているものが屋台でも多く見られます(`・ω・´)

今年は何が多いだろう……古川にもついにできたタピオカとかかな?

たまに不思議なもの売ってるとこもあるので、合わせて探してみてください!

 

古川に限らず、他の地域でも大小さまざまなお祭りが開催される時期です!

暑さ対策万全で、色んなお祭り楽しんでください~!

りんご飴が食べたくなってきた、メイでした~(^_^)/

日常

Posted by メイ