短い夏休み

こんにちは、最近麦茶ばかり飲んでいるメイです!

こう暑いと、作った麦茶がハイペースでなくなりますよね( ̄▽ ̄;)

 

さて、もうすぐお盆ですね。

当社は土日休みから続けてお盆休暇に入りますので、短い夏休みといったところです。

皆さんはこのお盆何をしますか?

帰省、お墓参り、お祭り、遠出、旅行、海水浴、登山、花火などなど……。

私もやりたいことがいっぱいあるんですが、なんだかお盆は天気予報が雨マーク(´・ω・`)

結局お家でのんびりしてそうですw

ひと月近くあった学生の夏休みが懐かしい……(´;ω;`)

 

夏休みといえば、日本国内でも地域によって期間が違うのをご存じでしたか?

東北や北海道は冬休みが長く、その分夏休みが短いそうです。

九州など暖かい地方は逆に冬休みが短く、夏休みが長いとか!

調べてみると結構日数が違っていてびっくりです( ゚Д゚)

以下は一例ですが、今年の小中高の夏休み日数。

 

 北海道:7/26~8/19の25日間

 千葉県:7/16~8/30の46日間

 

ひと月半のお休み、いいな~!!

一番長いのは千葉県らしいですが、都道府県別の一覧を見ると、東北は大体1か月くらい、南に行くにつれて1か月半くらいの県が多いようです。

せっかくのお休み、学生たちは宿題もあるけどたくさん遊んでほしいですね(*´▽`*)

 

日本の社会人も、海外を見習ってバケーション取得が一般的にならないかな~

と、夢を膨らませるメイでした~(^_^)/

日常

Posted by メイ