面倒なことばかり……

こんにちは、最近ちょっと涼しくなって嬉しいメイです!

相変わらず湿気は多くて、過ごしやすいとは言い難いですが……(´・ω・`)

 

お盆が明けて気づけばもうすぐ9月です。今年も2/3が終わるなんて早いですね(;゚Д゚)

社会人になると時間の流れが速いと言いますが、ほんとにそうだなあと実感します。

 

さて、先日SNSでこんな投稿が話題になりました。

私は未婚で「まあ手続きとかめんどくさそう」くらいに思っていたんですが、このツイートを見て「嘘でしょ?」って声に出たほどでした。

こちらのツイートのツリー欄に、ご本人様が情報を追記していますが、それを見て開いた口が塞がらない……( ゚Д゚)

 

これだけ面倒な手続きを、奥さん(または旦那さん)が一人で全部負担するの? しかも国で決めてるくせにお金めっちゃ取るの? おかしくない?

 

まだやったこともない身でこう思うんだから、「結婚したくない、しなくていい」人が多い現代では拍車がかかりそうですね。

昔なら「旦那が稼いで嫁は家に」文化が強かったし、時間とお金にゆとりを持ってやれる人が多かったのかもしれないけど……うーん。

 

こういった手続きの面倒を減らすために作られたはずのマイナンバー制度も、逆に面倒を増やすだけの産廃となり果てていますし、どうも暮らしにくい国ですね日本はw

手続きの類に限らず、来年開催する東京五輪関連の話題も悪い意味で度肝を抜かれるものばかりです(東京湾の汚水問題、猛暑対策で朝顔を飾るなど……)。

いわゆる「お偉いさん」が好き勝手やって、どんどん若い人や後継の人に迷惑をかけていくの、いい加減にしてほしいなと思うばかりです。

 

愚痴みたいな言い草になってしまいましたが、「先人たちにはもっと後継の若者を大事にしていってほしいな」ってことです!

難しいこと言おうとすると、浅識なのがばれちゃうのでこの辺で……(´・ω・`)

さすがに被る傘はやだな、と思ったメイでした~(^_^)/

日常

Posted by メイ