季節と病気

こんにちは、稲刈りの粉塵でプチ花粉症になるメイです!

この時期……特に風の強い日に外出すると、刈られた稲の粉で全身かゆくて、くしゃみ連発してしまうんですよね(;´∀`)

稲刈りの手伝いにはマスクが欠かせません!

 

最近急激に寒くなってきて、冬の気配が近づいてきましたね。

朝起きたらお部屋が冷たかったり、お肌が乾燥してきたり、日ごとに色濃くなっていくのを実感します。

空気が乾燥してきて、喉の調子が悪いなーと思いネット検索してみると、「秋に流行る感染症」「冬に流行する病気」等の記事を発見。

天気や気圧による頭痛等は「気象病」、特定の季節に発生しやすいインフルエンザ等は「季節病」と呼ばれるそうです!

せっかくなので、この時期に流行る病気をいくつか調べてみました!

 

RSウイルス感染症:小さなお子さんの感染がほとんどだそうです。再感染があるので、何回もかかることがあるとか。

 症状としては、発熱を伴って息がゼーゼーする。以前は乳児喘息と呼ばれていたそうです。

インフルエンザ:冬の定番、毎年ウイルスがちょっとずつ変化するので、ワクチン受けても効果が薄いときもある強敵です。

 風邪よりも熱が高く、身体の節々に痛みがあればすぐに病院へ! 早期治療で早めに治しましょう。

ノロウイルス(感染性胃腸炎):食中毒のような強い感染力を持ったウイルスです。これも冬場に多く聞きます。

 嘔吐、吐き気が代表的な症状で、吐瀉物の処理が不完全だとウイルスが飛び、感染するそうです。

 

この時期になるとよく聞く病気が多いですが、どれもかかるとしんどいものばかり。

手洗いうがいやマスクでの予防、規則的な生活と十分な食事・睡眠が大事ですね!

特にマスクは、「自分が潜伏ウイルスを持っている状態で他人にうつさない為」にも大事なので、「咳連発してるけど俺は風邪じゃない!マスクなんかするか!」とか言ってる人には箱でマスクをプレゼントしてあげましょう。私はそのパターンで感染して、めちゃくちゃしんどかったことがあります(´・ω・`)

どんどん気温が下がる時期です、皆さんも身体と心を早めに休ませてあげてくださいね~

生姜を使ったお料理が恋しい、メイでした~(^_^)/

日常

Posted by メイ