祭りの後 と 後の祭り

昨日は雨の中の「即位礼正殿の儀」でしたが、今日は一転していい天気になりました。日に日に秋も深まってきていますが、近年にしては久々に秋らしい秋になっている気がします。

さて、日本中を熱狂させたラグビーワールドカップも、決勝トーナメントの南アフリカに敗戦し祭りの後といった感じです。プロ野球の日本シリーズに目を向けると・・・ソフトバンク3連勝で優勝に王手。圧倒的だー。過去を振り返ると、3連敗からの4連勝は度々起こっていますが、今回はこのままじゃないかなぁ。

じゃあ、今回は、タラレバで妄想してみますか!

西武、巨人共に1勝もできないほどソフトバンクが強すぎるんですが、唯一楽天のみが土をつけましたね。力勝負では選手層からして、ソフトバンク有利。第1戦の勢いそのままでの連勝が唯一勝ち抜けの手段だったと考えます。しかしながら、第1戦で活躍したオコエ選手をスタメンから外し、リーグ終盤のような布陣でのスタメンオーダーを見た瞬間ダメかも?と感じました。超短期決戦で乗ってる選手を外しちゃ終わりでしょ。選手をおだてて、調子に乗せてあげないと・・・。第1戦と同じ布陣で戦っていれば、勝ってたかも・・と思ってなりません。その後は、対戦成績で分のいい西武にも何とか勝利し、日本シリーズ出場まではあり得たんじゃないかなぁ・・もったいな・・・後の祭り。

趣味

Posted by 菅原