商標速報がおもしろい

最近Twitterで面白いアカウントを発見しました。

その名も『 商標速報bot 
Twitterはこちら

商標とは、会社や商品・作品などの名前に対しての「自分だけが使用できる権利」です。

商標登録されている名前やタイトルを第三者が勝手に使用することは許されません。

商標速報botは、商標登録の出願内容を速報としてツイートしてくれるbotです。

毎週木曜日に特許庁が公開する “ 公開商標広報 ” に掲載されている内容をもとに発信しているそうです。

ツイート例↓

※出願されている商品名は上の画像リンクから確認できます↑

 

商標登録botの面白いところは、
“ 世間ではまだ未発表のタイトルや名前がわかる ”ことですね。

たとえば、漫画やアニメのタイトルは、商品の発売や発表前に商標登録だけを先に済ませておくケースが多いです。

 

そのため、商標登録がされた時点での情報は、まだ公に発信されていない新しい情報である可能性が高いわけです。

 

よくこれで話題になるのが「戦隊シリーズ」「プリキュアシリーズ」など何クールかごとに新シリーズが始まるもの。

つぎのシリーズのタイトルが出願されると話題になります(笑)

(先日も、次のプリキュアが「ヒーリングっどプリキュア」として商標出願されたと話題になりました)

ちなみに、ネット上では、商標の出願によって未発表前のタイトルや商品が分かることは「商標バレ」と呼ばれています。

 

どんな商標が登録されたかを知ることで、これから話題になりそうなネタが見える かもしれませんね^^

日常

Posted by TAKAHASHI