これは、何の為に…?

みなさん、こんにちは~!阿部の時間がやってまいりました★

さあ、今日の日常のな~ぜ?

「エビ・カニ」についてです!

頭のいいあなたは、もうお気づきだと思いますが、そう!

なぜ、茹でると赤くなるの?と思いませんか?

これはアスタキサンチンという色素成分によるもの。

茹でる前の状態のアスタキサンチンは、

タンパク質とくっついて緑色になっている状態です。

ところがどっこい、茹でることによってタンパク質とアスタキサンチンが

分離され、アスタキサンチンが元の色を取り戻して赤くなるのです。

アスタキサンチンは単体だと赤い色をしているという事になるわけですよ~!

改めて、調べてみるとへ~っていうものが

いっぱいです。

また、次回も日常のな~ぜ?について解説していこうと思いますので、お楽しみにっ♡

!!!!!!!!!!!!see you!!!!!!!!!!!

 

日常

Posted by abeeee!