タイピング

突然ですが、ブラインドタッチできる人ってかっこよくないですか?

かっこいいですよね😃✨

私の周りはIT系の職場ということもあり、ブラインドタッチができる方たちがたくさんいます。

それこそ過去にTAKAHASHIさんが書いてますね笑↓

「楽しい」は正義

しかし私は、ここに来るまでパソコンを全然触らずに生きてきたので

ブラインドタッチができません😥

最初は人差し指でキーボードとにらめっこしながら打っていました笑

さすがにキーの場所は覚えているのですが

噂では指を置く位置?が決められているそうなのですが

その配置をガン無視して独特な主に中指と人差し指を使ったタイピングなので

よく変わっているねって言われます😇

「やっぱりこの業界にいるんだから変えないとまずいよな~」

と思いながら月日が流れ・・・。

先日とても興味深い記事を見つけました。

入力方法:毎日の入力における動作戦略とパフォーマンス

要約すると、

自己流の一本指打法は習熟すればタッチタイプと打鍵速度が全く変わらない

といことです。

この記事によると

  1.  同じ文字には常に同じ指を割り当てること
  2.  次に押すキーの近くに予め指を置いておく
  3.   手の動きを最小限にする

タイピングのスピードに本当に関係あるのはこの三つだそうです。

ようはすごく要約すると慣れですね。

どんな方法であろうとも、何事も習熟すれば欠点は補えるんだなと思いました😆

私のタイピングも早くなる努力は行おうと思いました😊

仕事

Posted by あや