肉球

私は、犬の肉球の匂いを嗅ぐのが好きです。

香ばしいパンのようなにおいがします。

嗅いでるだけでとても幸せな気持ちになれます。

犬の飼い主がペットの体で一番好きなところはどこ?という質問で断トツの一位が肉球だそうです。

人間はこの匂いのトリコ・・・

どうしてこんなにいい匂いがするのかというと、犬の唯一汗腺があるところだからそうです。

汗が細菌とバクテリアを増殖させた匂い・・・。細菌バクテリア・・・。

そういえば、ムスクの香りやシャネルの5番などは、もともとは動物の肛門腺や尿結石などくさいものを乾燥させて抽出してできた香りだそうです。

こうして考えると人間って・・・。と思っちゃいますよね。

とりあえず今日の夜お風呂に入れることを決めました笑

香りって奥深いですね!

日常

Posted by あや