BAD MEDIA

今日で年度末が終わるというのに、世間は不穏な空気ですね。

昨日、小さいころから見てたお笑い芸人の志村さんが亡くなったというニュースが流れ、かなりショックを受けました。

SNSを見ていると、志村さんのニュースがたくさん流れてきましたが…

その中でも「トレンドメディア」の話題が頻繁に流れてきました。

志村さんの件をネタに稼ごうとするメディア記事のことですね。コロナネタでも多くいます。

トレンドメディアvsそれに反対する人の論争が起こっていました。

メディア運営者の中にはそれぞれ稼がなければならない理由はあるでしょうけれど、私は基本的にトレンドメディア系は嫌いなので、反対派の意見に近いです。

要するに「モラル」の問題なんですが・・・

自分が東日本大震災で苦しんでいるときに、それをネタにトレンドメディアが儲かったという話を聞いてからはどうにも好きになれません。

 

これらメディアはNHKでも特集が組まれたくらい問題になっていて、メディア運営者の中には

  • 誤情報だと分かっているけど発信している
  • ソースは無いけど、とにかくスピード感重視
  • アクセスがあれば周囲から何を言われても構わない

といった類の人たちもいるようです。

 

反面教師的な存在としてスルーしていましたが、今回の志村さんのネタには心底呆れました。

実際のビジネスでは、事件や事故にのっかるのはよくある話だし「それが仕事」と言い切ってしまえば終わりなんですけどね。

事情はどうであれ、人の気持ちが分からない発信者にはなりたくないな、と改めて思った次第です。

日常

Posted by TAKAHASHI