日常のな~ぜ?

みなさん、こんにちは~!

阿部の時間がやってまいりました★

そういえば、年末の掃除を思い出していたら

ふと思ったんです。どうやってほこりが出来るの?と

簡単にいえば、ほこりとは身の回りに

あるあらゆるものの小さなかけらなのです。

たとえば、洋服のかけらがあります。

(布を作っている糸のかけらのことです。)

ほとんどの糸は、非常に細い糸を何本もたばねて

作ってあります。ほこりは、その細い糸の一部が

とれてしまったものなのです。

また、「わたぼこり」といった言葉があるように、

ワタからも糸と同じようにたくさんのほこりがでてきます。

もうひとつ、ほこりになりやすいものに砂があります。

砂のつぶがくだけて、風で簡単に飛んでしまうくらい

小さくなるものがあります。これを「すなぼこり」

といっています。

さまざまなものの小さな小さなかけらは、

風にのってふわふわと空気中をただよいます。

人間の目にはあまりにも小さいためにはっきり

見ることはできません。しかし、私たちが、

たった今すいこんでいる空気中にも、

小さなほこりは混じっているのです。

この空気中をただようほこりは、非常に小さくて

軽いものではあっても、やはり重さはあります。

したがって、ほかのものと同じように地球の引力に

引きつけられています。ふわふわとただよっていても、

そのうち下に落ちてくるのはそういった理由です。

そして床や机の上にほこりとして溜まるのです。

つまり、ほこりは、空気がある所には必ず存在する

ものなのです。したがって、いくら掃除しても

ほこりは溜まってしまうのです。

日常

Posted by abeeee!