ハザードマップ

こんにちは。

明朝の北海道での震度6強の地震。遠い場所での地震ですが、私の従妹が北海道に住んでいることもあり、他人事ではなく・・・。従妹の地域は停電と断水はされているそうですが、建物の被害もなく大丈夫だということでホッとしています。でも今年は地震だけでなくて水害も多く沢山の方が亡くなっており、心を痛める日々です。そして、いつかは自分のところもと思っていたりもします。みなさんは自分の住んでいる街のハザードマップを見たことがありますか?ちなみに私の住む千葉市のハザードマップはこんな感じです。

我が家の近くには海や川そして山の近くでもないので、心配なのは地盤ですが、幸いにもそんなに軟弱な地盤ではなさそうなので少し安心しました。

子供にも避難場所を普段から教えたり、こういう時にはどうするべきかを日々の会話の中で話したりもしています。子供も、最近のニュースで他の地域の被害の状況を目の当たりにしているので結構真面目に聞いてくれます。でも肝心の防災グッズが物入の奥底にしまわれているので、それは早急にどうにかしないとですね(ーー;)

皆さんはもしもの時のためにどんな対策をしていますか?

わたしももう一度きちんと考えてみようと今日、改めて思いました。

古山麻樹

BLOG

Posted by hirabayashi