アナログvsデジタル

こんにちは。

今週、新しく導入した測量機器の使い方のレクチャーを受けました。

今まで平板測量でやっていた現調を、ライカのトータルステーションを使い、これからはやっていくことになります。

トータルステーションの使い方を教えて下さる方は逆に平板測量をしたことがないということで・・・

 

 

まずは、アナログな測量の仕方からやってみました。そして、ライカさんにもアナログ体験をして頂きました(笑)

 

そして次はデジタル。

 

 

操作に慣れるまでは平板測量より時間がかかりそうですが、覚えてしまえば現調がとても楽になります。測量と同時に敷地の高低差も測れる上に、測量したデータをそのままパソコンに送れるので、かなりな時短!

あとは、このデジタル機器を私が使いこなせるか否か(笑)

幸い、若い子たちが沢山入社してくれたので、デジタル慣れした若者に教えて貰いながら、実践を積んでいこうと思います。

 

古山

BLOG

Posted by hirabayashi