ミラノサローネ

こんにちは。

本日は、サンワカンパニーさんのミラノサローネ報告会にオンラインで参加しました。

ミラノサローネとは、毎年4月にイタリアのミラノで開催される世界最大規模の国際家具見本市で、ヨーロッパ中のメーカーやデザイナーが一同に会し、その年のデザイン・トレンドがいち早く発信され、インテリアデザイン界で最もエキサイティングな一週間と言われているものになります。今年は4月18日(火)〜23日(日)まで開催されました。

今回は、キッチンと洗面台などの商品紹介がありました。

近年、日本では木目調のキッチンが主流ですが、ミラノサローネでは石目調のキッチンが多かったそうです。そしてその無機質なキッチンに天然木のカウンターやダイニングテーブルを一体化させているものも多かったです。が、木造建築に採用するにはだいぶサイズが大きいのでLDKがキッチンで占められてしまうなぁと思ってしまいました。

ちなみに洗面ボウルやダイニングテーブル、鏡など丸型のものが多いそうです。いまちょっと変わったデザインにしたいなら、丸型がいいかもしれないですね!

↑のものは丸型ミラーです。

ちなみに我が家のダイニングテーブルも丸型です(笑)

 

現場のほうも進んでおります。

先日はいすみ市の基礎配筋の確認に行ってきました。大きな平屋建てなので配筋の確認もなかなか大変です。

 

こちらの建物も見どころ満載なので、進捗をどうぞお楽しみに!

古山

BLOG

Posted by hirabayashi