最近・・・

ブログを見てくださっている皆さん、こんにちは!

最近、思うこと。。。

「働く」って、「傍を楽にする事」って言いますよね。

諸説ありますが、「働く」の語源は「傍(はた)を楽にする」だともいわれています。

「はた」というのは他者のこと。

他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、というのがもともとの「働く」の意味だそうです。

私の行いが少しでも「傍」を「楽」に出来ていたら良いなぁと思う今日この頃です。

でも、つい気を抜くと甘えが出てしまったり、普段していたことでも「今日くらいいっか」と少しさぼってみたり、楽しちゃったりして。

そんな時ほど、後で後悔することが多いので、後悔しないように仕事をしていきたいと思います。

明日も「今日も良い一日だった」と思える日になりますように。。。

では、また(^^)/

日常

Posted by ちば