キッチンはどこを重視する?

こんにちは。

最近、いろいろな住宅設備メーカーのショールームに行かせていただく機会があり、それぞれの特徴やいいところを沢山教えて貰ったのですが、みなさんはキッチンを選ぶとき、どこを重視して選びますか?

見ため?

掃除のしやすさ?

それとも収納力?

見ためは、対面キッチンであればリビングからはあまり見えないので、自分好みの扉の色にしたり、カウンタートップは人工大理石にするのか、ちょっとオシャレなステンレス天板にするのかでもイメージはがらっと変わりますよね。

掃除のしやすさで言えば、扉を鏡面にしたり、引き出しの中がステンレスになっているメーカーやホーローになっているメーカーもあったり、シンク(流し)の形状でも各メーカーが工夫されていたりします。

収納力も、引き出しの中の仕切りやポケット、食器洗い乾燥機の位置でもいろいろ変わってくるので、本当に悩みます・・・。

ただ、当たり前なのですが各メーカーともに、良いものにすればそれだけ値段も上がっていくわけで・・・。常に予算との相談です。

ちなみに私は、掃除のしやすさに一票。

毎日使用するところだし、子供の口に入るものを作るところなので、いつも綺麗にしておきたいけど、出来る限り手入れは横着したいという願望で(笑)

とは言え、我が家のキッチンは決して綺麗な状態ではないのですが・・・。そんな綺麗とは言えないキッチンで、先日誕生日を迎えた息子が、自分の自分による自分のためのバースデーケーキを作りました。

 

 

市販のスポンジとホイップクリームを使い、フルーツを盛りつけただけですが、それでもケーキ屋さんで買うより作りたいという息子の要望でした。こんな時や、たまに子供達と料理を作るとき、作業スペースがもうちょっと欲しいなと思ったりもします。

 

皆さんのキッチン選びの考え方をぜひ知りたいと思う今日この頃です。

古山

BLOG

Posted by hirabayashi