子どものお祝いとお家のお祝い

2018年1月17日

子どもの成長は早いものです。

石川家で最初に産声をあげた息子は、来春中学生になります。
いつも間にか私の背丈を超し、いつの間にか変声期。
干支も一回りしてしまいました。
そうですよね…。それだけ私も歳をとっているという訳ですよね(;^_^A

もう1人、来春はピカピカの1年生になる長女。
いつの間にか読み書きができて、なんとなく漢字も読めてるって
そこが男の子と違うところなのかなと実感する日々。

来春は忙しくなりそうです

そんな2人がいる我が家は先日、七五三と十三参りの祈祷に行ってきました。

あまり知られていない十三参り。京都を中心とする関西地方では盛んな行事とのこと。
数えで13歳になった男女がお参りする【福徳と知恵を授かる行事】だそうです。
子どもの成長を願う行事は色々あるものですね!

お祝いと言えば、T様邸のお家のお祝い。
先般よりご案内しておりました上棟式が滞りなく執り行われました。
とにかくお天気を心配しておりましたが
ようやく味方になってくれ、職人さんたちの掛け声が空に響き渡りました。

また12日のお餅まきにも大勢集まっていただきました。
たくさんのお餅やお菓子、おひねりを拾い、皆さんの笑みが見られて
お邪魔した私も大変嬉しく感じました。
ありがとうございました。

お祝い=人々の笑顔(^-^)

1つ1つ、嬉しさを噛みしめている日々に感謝して…。

石川愛

 

BLOG

Posted by hirabayashi