あじさい

2018年6月28日

先週末、紫陽花が引き立つだろうの天気予報の日、ナビを頼りに鎌倉までドライブに行ってまいりました。明月院を入力し出発、アクアラインを通過し高速道路も渋滞もなく鎌倉市内へ入りました

ナビは住宅街の一方通行へ誘導、道幅は狭く「え、こんな道で大丈夫なの!」と思っているうちに後の車のクラクション、そのまま前進くねくね細い道を不安ながら進むこと5分位かな?行列?

何と、明月院の開園を待つ人達、ナビって凄い!明月院の裏手からの道を案内してくれたようです

、何とか無事到着しました。

梅雨空に、青色、紫陽花とても綺麗でした。

そして、少し離れた建長寺へ着く頃には、太陽も顔を覗かせ日差しが強くなりました

 

梵鐘の立て看板を拝見すると、「鐘つけば銀杏ちるなり建長寺」この俳句は夏目漱石さんの句で

親友の正岡子規さんは、この句を参考に「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を作ったそうです。

 

鎌倉散策も終わり、またナビを自宅に設定し、無事に我が家へ到着しました。

カーナビさんお疲れ様。

江澤 清美

 

BLOG

Posted by hirabayashi