上棟日和?

こんにちは。

4月の気候にしては日差しの強い日が続いておりますが、元気に過ごされていますでしょうか?

そのような天気のなか、先日いすみ市M様邸の上棟が行われました。

 

この日も、とても良い天気に恵まれ、むしろ職人さん達には暑いくらいでしたが、無事に棟上げをすることができました。

この4月に入社した新人の左も、暑いなか一生懸命に頑張っていました。

 

ちょっと写真では分かりづらいですね(笑)

地面から数メートルしか違わないのに、屋根の上はもっと暑いそうです。

左は、近いうちにこのブログにも登場すると思いますので、ぜひよろしくお願い致します。

 

 

そして、いま建築業界は「ウッドショック」と呼ばれる事態になっています。日本国内において、これまで輸入されてきた建築用木材に、いままでにない供給不足と価格の高騰が発生しております。

その原因としては、コロナの影響から在宅需要の増加に加え、アメリカの住宅着工が増加しており、価格が急激に上昇し輸入量が減っている。港湾作業能力の低下により、北米にコンテナが滞留しているため、海上輸送運賃が急激に値上がりしているなどです。そして、海外からの輸入が滞っていることにより、国産材の供給もひっ迫している状況です。

弊社でも、今後の動向を充分に把握しながら対応していきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

古山

BLOG

Posted by hirabayashi