草刈りと壁の熱貫流率

こんにちは。

先日、雨降りの合間をぬって会社周辺の草刈りを行いました。

数年前までは私を含めた5人(水野良人、真二、嶋野、石川)で行っていたこのような草刈りも若い力が増えて短時間で終わってしまいました。

 

久しぶりにいい汗をかきました(笑)

もし弊社脇の道を通ったときは綺麗になった道端をチラッと見て頂けると嬉しいです!

 

そしてもう一つ、

弊社モデルハウスで採用予定のエクセルシャノンというサッシメーカーの商品説明会に行かせていただきました。エクセルシャノンは樹脂サッシで有名なメーカーです。

住宅の省エネの計算をするときに、熱貫流率というものを出します。熱貫流率とは「熱の伝わりやすさ」のことを言うので、数字が低ければ低いほどいいものになります。

今回のエクセルシャノンの新商品の熱貫流率は0.52W/㎡Kで、標準的なアルミ樹脂複合サッシの熱貫流率が2.33W/㎡K、弊社の壁の熱貫流率がおよそ0.42W/㎡Kなので、ほぼ壁に近い熱貫流率となり、弱点になりやすい窓の部分が弱点ではなくなってしまうという・・・。

窓の近くに座っても、スースーするような寒さをあまり感じなくなるのは嬉しいですよね。

決して安くはない商品ですが、光熱費のランニングコストや健康で快適な生活を考えると、ちょっと視野に入れたくなる気もします。

 

最後に・・・

先日久しぶりに妹2人と15歳の姪っ子と、姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行き、ちょっと若者ぶってみました(笑)

姉妹揃って地味な色の飲み物でした(笑)

 

古山

 

BLOG

Posted by hirabayashi