講習会と地鎮祭

こんにちは。

台風13号が近づいておりますが、皆さんは台風対策はしましたか?我が家は前回の台風12号が来ると言われたときに庭にある飛びそうなものを仕舞ったままにしてあるので、そこは大丈夫ではないかと思っています。ただ、バルコニーの排水口に枯れ葉などが溜まっていないかのチェックはし忘れていたので、帰ってからやらなければなりませんね・・・。

そしてパラパラと雨が降り始めていた昨日、講習会に行ってきました。

「おうち時間を楽しもう」ということで、建物の中にカフェ風のキッチンやグランピングが出来そうなバルコニーなど、日常のなかに非日常の空間を取り入れて、もっと家にいる時間を楽しもうというものでした。もちろん建物を高性能にすることがベースにあってのお話です。個人の時間を楽しむのか家族の時間を楽しむのかでも空間の作り方が変わってくるでしょうし、予算のこともありますが、計画からお家づくりを楽しめるようになっていただけたらいいなと思いました。

 

そんななか、ある意味非日常を取り入れた空間があるS様邸の地鎮祭を8月5日に行いました。

早朝からジリジリと太陽が照り付け、とても暑かったのですが無事に執り行うことができました。これからの時期はゲリラ豪雨や台風が心配ですが、安全第一に工事を進めていきたいと思います。

古山

BLOG

Posted by hirabayashi